今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2013年12月24日

あさイチ こんにゃくパワー 

クリスマスイブ あさイチ まとめ2です。

スゴ技Qは200gでもたった10kカロリーの こんにゃくパワー
グルコマンナンという成分に便秘を解消し、更に中性脂肪、コレステロールを抑える働きがあるそうです。

なかなか味がしみずに人気のないこんにゃく料理。
あさイチでは柔らかく味を染み込ませ方を伝授してくれました。

1、こんにゃくを手のひらで叩いてやわらかくする。

2、斜めに5m間隔で切込を入れる。裏返して同じ作業。

3、3センチ大にサイコロ状に切りそろえ、臭みを取るために水から煮る。

4、沸騰してきたら中火にして3分煮る。(煮過ぎると固くなります。)

5、おかあげ:いったん冷まして水分をとる。

6、お鍋に他の具材を入れ、再び水から煮る。(けして油で煮ない。)合わせ調味料を入れる。

7、沸騰したら、中火で2,3分煮て、最後にごま油を入れて完成です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イタリアでは今ダイエットにしらたきが流行っているそうですよ。

しらたきの土佐あえ

1、フライパンにしらたきを入れ、

2、音が変わったら、乾煎りして水分を抜き、

3、合わせ調味料を入れ、削り節、いりごま、ごま油を加え炒めるだけ。

ご飯の友やおにぎりにどうぞ。

最後に子供にも食べてもらおうと、白こんにゃくの色付け法

玉ねぎの革(茶色)をはぎ、白こんにゃくと5分ほど煮ると、なんと黄色こんにゃくに。
6時間漬けおきしていると、赤色こんにゃくになるそうです。
あと、緑色にするには、里芋、にんじん、ごぼうのどれ?
ニュースが入り、見逃しました。すみません。

冬休み親子でこんにゃく料理、食育にもなり盛り上がりそうですね。
posted by 朝一太郎 at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク