今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2013年12月18日

唇の荒れにワセリン

NHKあさイチ! - 唇の荒れ・ひび割れ・がさつきにワセリンが効果的

NHK朝の番組「あさイチ!」で、唇の荒れや、ひび割れ、がさつきにワセリンが効果的-であると紹介していました。

●唇にやってはいけないこと

唇は他と比べて皮膚が薄く敏感なため、次のようなことをするのは厳禁だそうです。

・乾いたからといって、なめる
・乾燥してむけてきた皮をはがす

皮をはがすとその時はつるつるになった気もするのですが、唇には悪いそうです。

リップクリームはだめなの?

唇の保湿といえばリップクリームが一般的ですけど、香料や着色料などの余計な成分が刺-激を与えてしまうのでよくないそうです。

代わりに今回すすめられていたのがワセリン。

香料や添加物が含まれてなく、純粋な保湿効果だけが期待できます。

ワセリンとは?

ユニリーバから発売されている保湿クリームです。世界的にも、商標名であるVasel-ine(ヴァセリン)で知られています。

Vaseline(ヴァセリン)は、唇だけでなく身体の色々な部位に保湿目的で使える-ので、家に1個置いておくと便利です。

はちみつも唇の保湿に効果的

番組では、ワセリンとはちみつを使った唇の保湿が紹介されていました。

方法は簡単で、適量取り出したはちみつにワセリンを混ぜて唇に塗りつけ、上からラップ-を貼り付けて数十分そのままにしておきます。

時間が過ぎたなら、ラップをはがして唇を軽く拭きます。強く拭き取るのは唇に悪影響な-ので厳禁です。

番組で紹介されていたのはハチミツ50g/日本薬局方/ハチミツ。

通常のはちみつに比べると割高なようです。

まとめ

・添加物のないワセリン(Vaseline ヴァセリン)が良い
・ワセリン+はちみつでパックすると保湿効果大


唇の荒れにワセリン
posted by 朝一太郎 at 00:00| Comment(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク