今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2014年01月30日

あさイチ 蒲田切子

今日のあさイチ冒頭は
ウェアラブル機器について

◎ウェアラブル機器で健康管理をする人が増えている。
◆眠りを測定
眠りを測定し、画面で表示。
画面で眠りに付いた時間とかがわかるので、運動をしてみようかなど、健康に活かすことができる。

◆目覚ましバンド
心地よく目を覚ましてくれるバンド。
◆基礎体温を測定する機械
月経の周期チェックをすることにより、閉経したかどうかなど、更年期障害の早めの対策をすることができる。肌が乾燥しているなどのチェックもできるので健康美容に役立つ。

◆髪留め式の3次元センサー
その日の運動量、活動量がわかる。
磁石式で防水のものもあるので、水泳などでも使える。

◎本日のJAPAなびは
ものづくりの街 大田区蒲田
町工場生まれのおもちゃ、金属アクセサリー、コマ、 B級グルメなど何でもありの蒲田の紹介。

◆蒲田切子
江戸切子の歴史を受け継いだ蒲田切子。
観光庁の「 魅力ある日本のおみやげコンテスト2012」受賞。
独特の丸い模様は温かみがあり、大正・昭和の匂いが残ったモダンなデザイン。

伝統工芸士が一つ一つ手間ひまかけて丸く削る。
丸いデザインと握り心地であったかい気持ちにさせてくれそうなグラスでした。


◆蒲田が発祥の地とされている羽根つき餃子。
中国残留孤児の八木さんが30年前に試行錯誤の末、開発。
一人前300円は30年間変わらない味と価格。
タレにつけない餃子は一度食べてみたいですね。

◆JR西口とんじろう
大田区ケーブルテレビのアイドル「とんじろう」が大活躍。
月2回の撮影日に出会えれば、ラッキー。
試食が彼の役目。

◆ベリーダンスの衣装やアクセサリーの店。

◆駅ビルの屋上の観覧車
昭和43年に作られた観覧車からは富士山が見える。
昭和のノスタルジックな気分に浸れます。

◆30年前伊豆の芸術家作ったモヤイ像。
モアイ像ではなく「モヤイ」とは互いに助け合う精神のこと。

◆昼からお酒が飲める店
下町の人情味あふれる店。

◆何でも揃う布地・ボタンの店
客の要望に応え、手芸講習会を無料でやっている。
2万種類


以上、本日は9時までのまとめでした。
蒲田、近くにあったら、行ってみた町ですね。下町の人情味まだまだ残っていそうですね。

◎番組に出ていましたウェアラブル機器を探してみました。
◆眠りを測定機
ポイント10倍1/27 キューオーエル 女性のための衣服内温度計 Ran's Night(ランズナイト) アボカ...

◆目覚ましバンド
【あす楽対象】【送料無料】JAWBONEライフログリストバンド ALP-UPM-OX  アップ オニキス/ミデ...

髪留め式の3次元センサー
毎日の動きはスマートフォンで簡単にチェック[メール便不可]Luna Luna カラダフィット BLE 版 ...

蒲田切子は楽天、Amazonではありませんでした。
江戸切子はありました。
富士山に見立てたガラスのお猪口。伝統的な江戸切子の巧な技から生み出される精妙なカットが美...
posted by 朝一太郎 at 10:00| Comment(0) | ジャパなび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク