今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2014年02月04日

あさイチ「食べ方美人」

今日のあさイチ スゴ技Qは おいしくきれいに「食べ方美人」
男女2万人を対象にしたアンケートによると「一緒にいると恥ずかしい女性の特徴ランキング」は
「体臭がひどい」「声がでかい」「空気が読めない」をおさえて堂々の1位に輝いたのが、なんと「食べ方が汚い」だったんです。

食べ方が汚いだけで、知性や品位を疑われ、恋のチャンスを逃し、友人が離れていくといいます。

◎「食べづらい食べ物」の中で
まずはスープが飛びはねる「カレーうどん」
綺麗な食べ方ポイント
@丼を自分に近づける
A麺をほぐす。(絡まっていると反動で飛び散るので)
B揺れを抑えるために送り食べ。箸でしっかり口に運んでいく。
C麺の先が暴れる前に制する。輪っか食べ。麺の先をブラブラさせない。
Dレンゲではねないようサポート。

ミルフィーユの食べ方
途中、宮下純一さんのお母さんからまさかのダメ出しFAXあり。
純一さん思わず涙目になるシーンも。思わず鹿児島弁でしゃべったりで、とても純な宮下さんでした。

ミルフィーユ
まず横に倒して、真ん中で二つに切り、
押さえるように一口大に切る。
ポイントはノコギリみたいに切ると、パイ生地が散らばるので、上から押すように切ること。

シュークリームはふたを取ってひと口大に切ってクリームつけて食べる。
小笠原流マナーでは歯型を残さないように食べるのがポイント。

焼き魚は中骨に沿って箸で押さえて骨と身の部分を分離する。
あちこちつつき回すのではなく、食べる順番を決める。
背中部分を頭の方から尾に向かって食べ、お腹の部分も頭から尾に向かって食べる。
次に中骨を外して下も同じ順番で食べればさかなの標本のようにきれいに食べることができる。
ひっくり返さず食べるのがマナーでもある。


ミルフィーユ ためになりました。(食べたことがないけど、、、これから)
焼き魚は家族の中で私が一番上手です。
番組に近い食べ方をしていました。
早速我が家の家内や子供達にも教えていきたいと思う管理人でした。

以上、今日のあさイチまとめでした。
posted by 朝一太郎 at 09:39| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク