今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2014年06月10日

あさイチ こむら返り 対処法

本日のあさイチ スゴ技Qはこむら返りの対処法

寝ている間に足がつるという経験をされた方は多いのではないでしょうか?

悶絶するくらい痛いですよね。
今朝のあさイチはその対処方法と予防です。

こむら返りとは自分の意思とは関係なくふくらはぎの筋肉が縮んでしまう状態のこと。

その原因には冷え・筋肉疲労・水分不足などが挙げられます。

筋肉の両端の腱にセンサーあるので、まずゆっくり足首を曲げ、そして膝を伸ばすとセンサーがON
になり収縮が止まります。ゆっくり伸ばすのがポイント。

1日に何度もつる方は要注意です。
糖尿病や肝硬変、足がしびれる方は脊柱管狭窄の疑いがあるとのこと。
シグナルにもなっているんですね。

さて、冷えの解消ですが、
ふくらはぎの血行をよくするためには飛揚・承山・築賓の三つのツボをマッサージすることです。
ソファーに寝そべり、肘掛にふくらはぎを当て、ワイパーのように回転させればOKです。
また、アキレス腱のばしの姿勢で徐々に膝だけを曲げるのも効果的です。

筋肉疲労は保冷剤をこすることで回復します。

脱水予防は水分のこまめな補給と寝る前にコップ1杯の水を飲むことがポイント。
特製ドリンクは水1リットルに塩2g、砂糖30g〜60g 
10円足らずでこむら返り予防のドリンク完成です。

私はたまに就寝中太ももがつることがあるのですが、
この対処法で改善していきたいと思います。

以上、あさイチまとめでした。


※youtube動画で探してみました。

実は恐い・・・こむら返りの事実。




こむらがえりの対処と予防法
posted by 朝一太郎 at 10:03| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク