今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2014年11月25日

あさイチ 肉じゃが ワンランクアップ術

11月25日(火)今日のあさイチ スゴ技Qは
「肉じゃが ワンランクアップ術」
シンプルのようで煮崩れしたり、「味が決まらない」と意外と奥が深く、
悩みが多いのが肉じゃがですね。

肉じゃが最古のレシピは海軍が発祥。
護衛艦しらねでそのレシピを公開していただきました。

1、鍋にごま油を入れ3分後牛肉を投入
2、7分後に砂糖、10分後に醤油
3、14分後にじゃがいもとこんにゃくを同時に入れ、
4、31分後、玉ねぎを加え3分煮手て出来上がり。
(時間は最初からの合計です。尚、船では蒸気で炊くので火力は中火くらい。)
ポイントは
★3番のじゃがいもとこんにゃくを同時に入れる。
こんにゃくに含まれるカルシウムがじゃがいもの煮崩れを防止します。
(加熱すると溶けやすいペクチンがカルシウムと結びつき、バラバラにならない。)
★3番で水を加え、温度を下げ、じっくりと結びつきを長くさせる。

豚肉の肉じゃが
1、玉ねぎは繊維に合わせて切り、にんじん、じゃがいもは同じ大きさに揃える。
2、フライパン(効率がいいから)に全具材、調味料を入れ、蓋をして水から煮る。
3、沸騰したら、キッチンペーパーの中央を破り、落し蓋にして15分弱火で煮る。
 キッチンペーパーのおかげで、熱が全体に伝わり、最後にアクも取れる。

牛肉の肉じゃが
安い輸入肉でおいしい肉じゃがを作るには
1、和牛の牛脂を中火で鍋の側面、底に溶かしながらこすりつける。
(輸入肉に少ないラクトン(旨味成分)を足す。)
2、赤みの牛肉を牛脂と弱火でじっくり炒める。8割がた色が変わるまで。
3、しょうゆ、さとうを入れ軽く炒める。
4、野菜を入れ、たっぷりの日本酒を入れて30分弱火で煮詰めて出来上がり。
 ※牛脂は冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月もつ。和牛の牛脂に限ります。

二日目の肉じゃがを美味しくいただくには

鍋で煮ると煮崩れるので、電子レンジを使う。
汁入りのままですると、汁のみにマイクロ波が反応してじゃがいもは温まりにくい。
マイクロの特徴を活かして、
汁と具と別々にレンジにかけて、まぜ合わせて出来上がり。

以上、これで失敗のないおいしい肉じゃがが誰でも簡単に作れそうです。
お試しください。
posted by 朝一太郎 at 10:14| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク