今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2015年02月03日

あさイチ 冬のニオイ対策

本日のあさイチは「冬のニオイ」の対策についてでした。
換気の少ない冬の時期の方がニオイがこもりやすいといいます。
また、汗をかきなれない冬は濃い汗をかくため、体臭が強くなりがち。
さらに、厚着しているので、ニオイは服にこもって、染みついています。


同じ運動をしても汗が出にくい体質のサワダさん、汗腺トレーニングで体臭が減りました。
汗腺トレーニングの方法
1.43度の熱めのお湯にひじから下とひざから下を中心に10分つける。
2.時間のあるときは、水を足して39度ほどのぬるま湯で20分つかる。
肩は出すのがポイント。
3.洗い場に出てお風呂のいすなどに腰掛け、汗が少しひくまで待つ。

家の中のニオイ対策
・玄関のニオイ(靴のニオイ)、イソ吉草酸 →重曹スプレー(中和消臭)
・居間のニオイ(料理など生活臭)汗、生ゴミ →加湿+換気 (効果の高い換気)

<重曹水の作り方>
水200ミリリットルに対して重曹を小さじ1の割合で重曹水を作り、スプレーボトルに入れて使います。

加湿消臭のやり方
1. 30分から90分ほど加湿器などで加湿します。(目安は窓などが結露する前まで)
  ※やかんなどでお湯を沸かしてもOKです。
2.窓を対角線上に開けて2分〜3分換気する。
 ※効果を強めたい場合は、上記を繰り返す。冬の晴れた日が効果が高い。

ニット・セーターの洗濯方法
1.小さめの洗濯ネットに入れる。
2.40度以下のぬるめのお湯におしゃれ着洗い用洗剤を入れる。
3.優しく押したり、持ち上げたりと押し洗いする。(もむのは厳禁!)
(最後に10分ほどつけ置き洗いするとさらに効果が高い。)
4.水を替え、洗うのと同じように数回すすいだら洗濯機で30秒脱水。
5.平干しネット(自作でもよい)などで力が掛からないように干す。

風呂場で洋服のニオイを取る方法
1.風呂上がりの蒸気の充満した浴室に洋服をつるす。
2.10分ほど蒸らす。
3.換気扇を入れて十分に乾くまで待つ。

ニオイを取るブラシのかけ方
1.下から上へブラシを掛けて、汚れやニオイを取る。
2.上から下にブラシを掛けて、きめを整える。


ペットのニオイなどどうしても気になる方には

オシッコをかけても数秒でニオイが消える!驚異の消臭衣類「デオルDeol」

お好きな衣類を超消臭衣類にする急速イオン消臭スプレー[ヌーラNULLA]


番組でも登場した五味常明先生の著書です。





著者: 医学博士・五味常明(ごみつねあき) 五味クリニック院長。体臭・多汗治療の第一人者。患者の心のケアを基本に外科的手法を組み合わせる「心療外科」を提唱し、ワキガ・体臭・多汗治療の現場で実践。TVや雑誌でも大活躍。 「はなまるマーケット」「NHK首都圏ネット」「生活ホットモーニング」「ニュースステーション」「世界一受けたい授業」「ニュース23」など、多数のテレビ番組から依頼がきて出演。 「デオドラント革命」「新・もう汗で悩まない」(ハート出版)「やせるカラダに変わる本」(交通タイムズ社)「読むだけで汗が少なくなる本」(講談社)「40代からの気になる口臭・体臭・加齢臭」(旬報社)など著書多数。


posted by 朝一太郎 at 10:36| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク