今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2015年02月24日

冬の快眠術 足冷え 寝衣・寝具 鼻の乾燥対策

本日のあさイチ スゴ技Qは「冬の快眠術」
教えてくれるのは眠り研究者の白川修一郎先生

◎足が冷えて眠れない時の対処法
湯たんぽも効果があるのですが、それよりも寝る15分前の入浴。40度の湯船がいい。
深部体温が1°C下がった方が眠りにつきやすいそうです。
入浴ができない人は足湯でも良い。
洗面器にお湯を入れ、炭酸入浴剤を2個入れ、高濃度の炭酸が逃げないようにラップをします。

◎適切な寝具と寝衣は
寝衣選びは綿の上下が汗をよく吸いながらも、蒸発もしてくれ、蒸れないのでベスト。
ジャージやスエットは化繊なので汗を吸わないので良くない。

敷布の順番は羊毛(番組では)の上にベッドパット、それから綿のシーツカバー。
化繊毛布は汗を吸わないので、羽毛布団の上に敷くと、保温性を高めます。
羽毛布団は敷きっぱなしにせず、化繊毛布をはぎ、部屋干し、たまには天日干しします。

冬は大きい枕の方が冷気の侵入を防いでくれます。
また、電気毛布は直前で切ること。低温やけどの原因なるので注意。


◎寝苦しさの原因となる鼻の乾燥対策
空気の乾燥や加齢、ストレスが原因となり鼻の粘膜が乾燥する「ドライノーズ」に悩まされる人が増えています。
対策として
○入浴時に片鼻ずつ閉じて、蒸気を吸い込むのを数回繰り返す。
○寝る前に薄い食塩水を噴霧する
食塩水の作り方
鍋に水を入れ沸騰させる。
500mlに塩4.5g(小さじ1杯弱)入れてよく混ぜる。
噴霧器に入れて出来上がり。

やりすぎは逆に鼻の粘膜を傷つけることになります。
寝る前5分前に1,2回噴霧すると、鼻の通りが良くなります。

以上、これらの対処法であなたの睡眠がきっと良くなるはずです。
参考にしてください。

番組に登場していただいた 江戸川大学客員教授・日本睡眠学会理事の白川修一郎の著書


脳も体もガラリと変わる!「睡眠力」を上げる方法
体の不調は、すべて寝不足と睡眠の質の低下が原因だった!
先進国の中でも平均睡眠時間が短いと言われる日本人。
忙しい現代社会では、睡眠時間を削って趣味や仕事に時間を費やす人も多く、またここ最近、不眠に悩む人も急増しているという。
本書では、睡眠が健康に与える影響やよりよく眠る方法、睡眠の質を上げるための生活習慣、さらには眠りと夢を効果的に利用する方法などを詳しく解説。
眠りを味方につけて、健康な体を手に入れ、よりよい人生を送るための、新しい一冊。

スプレー容器探しました

点鼻スプレーボトル 30mL 1本 プラスチック 空容器


作るのがめんどくさい方には

ドライノーズ スプレー 20ml


鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)



お願いランキングで1位を獲得した安眠グッズ  ナイトウェーブ(NightWave)



■すみやかに眠れる3つの理由。深呼吸は、からだを眠りに導く準備運動。 1.身体のリラックス-深呼吸を一定のリズムで繰り返すことによって、心拍が安定し、筋肉の緊張がほぐれ身体をリラックス状態に導くことができます。 2. こころのリラックス-深呼吸は、こころのリラックスをつかさどる副交感神経にも働きかけることができるので、メンタル面でもリラックスすることができます。 3. 頭のリラックス-暗闇を見つめたり、目を閉じて寝ようとすると、いろいろな考え事が頭をよぎり、逆に脳が活発に働いてしまう場合があります。ナイトウェーブを使えば、適度に暗い明かりをぼんやり眺めることで、頭もからっぽにすることができます。 つまりナイトウェーブを使うと、眠るための準備を整えることができるのです。
•■ブルーライトに合わせて、呼吸するだけ。 ナイトウェーブは使用時にボタンを押すだけ。細かい設定などの必要はありません。部屋を暗くしてリラックスできる環境を作り、ナイトウェーブをベッドや布団の横に置き、ライトを天井か壁のどちらかお好きな方に向け、横になって呼吸をライトの強弱に合わせていきます。7分の通常モードと、もっとゆっくり呼吸したい人のための25分の延長モードがございます。設定された時間が消化されると自動的に電源が切れるため、使用中に眠りに落ちてしまっても大丈夫です。また、夜中に目が覚めてしまい眠りに戻れない場合でも、同じようにナイトウェーブを使っていただくことができます。柔らかいブルーのライトを採用しているため、同室の人を起こすことなく使用することができます。

綿100%のおしゃれな ねまき

(マーシェル) Marshel パジャマ レディス ペア デザイン ぱじゃま ルームウェア 上下2点セット リラックス ペア ネイビー X レッド チェック L
posted by 朝一太郎 at 09:38| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク