今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2015年03月21日

ココナッツオイル 使い方 食生活編

今注目の美容・健康食材のココナッツオイルですが、「普通のオイルとどう違うのか?」「どうやって使えばいいの?」などの声も聞かれます。
ココナッツオイルを生活に自然に取り入れるポイントを整理したいと思います。
お気に入りのココナッツオイルの活用法が見つかればと思います。

まず、「どうやって食生活に取り入れればいいのか?」という素朴な疑問ですが、答えは普段使っている植物油やバターをココナッツオイルに変えてみましょう。酸化に強いココナッツオイルは炒め物、煮込み、揚げ物など万能の油です。油の分子が小さいので、少量でも食材によく馴染みます。
炒めものは水っぽくなく、揚げ物はサクサクに揚げれます。

ココナッツオイルは朝食に撮るのがおすすめです。
朝は脳も体もガス欠状態なので、3時間で分解するココナッツオイルはエネルギー補給にベストです。

コーヒーや紅茶、ミランダ・カーさんは日本茶にも入れるそうです。ホットミルクにもよく合います。小さじ一杯がいいでしょう。
バター代わりにトーストに塗ってもOK。ピーナッツバターと併用しても美味しくいただけます。

トータル大さじ二杯をいろんな食材に使用していくと、効果が出てくるでしょう。
保存は冷蔵庫ではなく、常温でOKです。酸化に強いので1年ほど長持ちします。
ブームに流されずに生活に少しずつ取り入れていくことをおすすめします。

ココナッツオイルと言えばcocowell (ココウェル) エキストラバージンココナッツオイルがイチオシです。



オーガニックのココナッツシュガーも併用すると鬼に金棒です。
こちらはココナッツの実からではなく、樹液から摂れる天然の砂糖になります。



有機JASオーガニック ココナッツシュガー(Organic coconuts suger) 低GI食品 350g 1袋

posted by 朝一太郎 at 09:29| Comment(0) | ココナッツオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク