今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2015年04月15日

「生レバー」が危険すぎ!

今日のあさイチ冒頭は「生レバー」の危険性についての特集でした。
生レバー問題から食卓や居酒屋から消え、あの甘くて独特の舌触りの食感、チャンスがあればもう一度食したいと思う方も多いのではないでしょうか。

ところが、禁止されていたのは牛の生レバーであって、豚の生レバーは実は禁止に至っていなかったんですね。レバー好きの私も知りませんでした。

禁止されていない豚の生レバーですが、違法ではないのですが、こちらは命に関わる病気にかかってしまう自殺行為の食品なんです。その病気とは「E型肝炎」。治療薬もなく、最悪死に至るケースもあるといいます。

番組では、生食を食べていないのに、「E型肝炎」にかかってしまい、生死をさまよった男性がとりあげられていました。市販の数十社の豚の生レバー肉を調べてみると、なんと2社の中にE型肝炎ウィルスが発見されたということです。

男性は十分焼いてから食べたのに発症したのは、生肉をつかんだ箸が原因かもしれないとこぼしていました。要注意ですね。トングなど、焼き箸は別にしておくとこのような症状になることを防げるでしょう。


年内に豚の生レバーも全面禁止という方向に向かうということですが、今すぐにでも禁止するか、メディアで呼びかけが必要なのではないでしょうか?

知っているのに、知らせないのが一番の罪のような気がします。今一度家族で食の安全を考え直してみるのもいいでしょう。
ラベル:生レバー
posted by 朝一太郎 at 09:06| Comment(0) | 冒頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク