今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2015年12月22日

風邪予防対策「食事と手洗いETC.」

NHKあさイチは風邪予防が特集でした。喉が命である二人の歌手が日常心がけている方法や専門家からの風邪の予防対策についてまとめてみました。年末年始風邪をひいて台無しにしないように、まずは風邪についての理解を深め、予防・対策を意識して行いましょう!

歌手のMay Jさんの風邪予防は「ねぎ」。朝からネギの入ったお鍋など、小さい時から母親がねぎ料理を作ってもらっていたそうです。ネギの緑の部分に含まれる粘液成分がマクロファージを増やし、ウイルスを撃退する効果があるらしいのです。加熱しても大丈夫だそうで、味噌汁の具なんかにも入っているのは理にかなっているのですね。

歌手の氷川きよしさんは朝から野菜のスムージでのどの調子を整えます。「レモン」「にんじん」「りんご」「小松菜」などビタミンたっぷりの野菜をミキサーにかけスムージにしています。更に気をつけているのが、こまめな「水分の補給」。水分を摂ることで、粘液の補充・気道のせん毛運動が活発になり、ウイルスを外に押し出してくれます。常温の水2lが目安だそうです。白湯でもOK。

水分と言っても、ビールやお茶やコーヒーの取りすぎは利尿作用があり、血液中の水分も失われがちになりますので、注意が必要です。

正しい手洗いの仕方
◎石鹸を付け、最低20秒洗います。爪の先で反対の手のひらや甲を洗う
◎親指の根元を洗う
◎手首を洗う
◎指の股を洗う
などですが、忙しい方には携帯用ハンドジェルなどのアルコール消毒液がおすすめです。手洗いのあと、しっかりと清潔なタオルで水分を拭き取り、手のひらに500円位出してまんべんなく広げます。アルコール消毒液は濃度が60%〜80%のものを選びます。水分が付いたままではアルコール濃度が薄まるので、乾かした後につけてください。

どんな時に消毒・手洗いするの?
◎帰宅時
◎自分のくしゃみ、せきを手で押さえた時
◎人のくしゃみ、せきをそばでされた時
◎ドアノブなど共有使用するものに触れた後

のどの乾燥を守るには
のどを乾燥から守るために一番いいのは、(夜寝るときに)マスクをするということでした。機密性の高い部屋では加湿器などを多用すると、結露が発生し、カビ発生の原因になるので、注意しましょう。
posted by 朝一太郎 at 10:09| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク