今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2016年02月15日

ガサガサ かかと角質のケア方法

今日のあさイチは「かかとのトラブルで多いガサガサ角質の悩みとケア」について。
かかとが硬くなる一番の原因は姿勢が悪いこと。歩くときにかかとに体重をかけてペンギンみたいな歩き方になると、自然とかかとを守ろうとする働きで角質が硬くなるということです。

かかとが硬くなる原因
1、姿勢
2、乾燥
3、間違ったケア
4、合わない靴
5、靴下を履かない(生足)
などがあります。また、血行が悪い人は新陳代謝が進まずにかかとがガサガサと硬くなるようです。

間違ったケア
●ナイフやハサミで厚い角質を切る行為
●ヤスリや電動ヤスリで深く削りすぎ
●角質除去クリームの塗り過ぎもNG

正しいかかとのケア・お手入れ法
1、洗面器にお湯を張り、泡立てた石鹸で優しく丁寧に洗う。(指も1本ずつ)
2、よくすすいだあと、タオルで押さえるようにして水分を取る。濡れていると、かえって乾燥しすぎます。指の股まで
3、角質を取るには、かかと用ヤスリで一方向に摩擦熱が出ないように削ります。この時ピンク色になると削りすぎ、すこし黄色みが残る程度でやめておくこと。週に1回くらいが目安。お風呂場より削った量と皮膚の色が分かる部屋の中の方が良い。

〇保湿を必ずすること。
尿素配合のクリームで足全体を丁寧にすり込みます。血行を良くして新陳代謝を促します。乾燥が早い方は顔に塗るオイルを塗ったあと、クリームをぬると保湿が長持ちします。
くるぶしにはスクラブ程度が有効です。

足の臭い対策
足の臭いは雑菌と汗によって起こります。
1、爪の周りを石鹸を付けた歯ブラシで丁寧に磨く
2、皮膚が荒れていると雑菌が繁殖しやすいので、上記の角質ケアが必要です。
3、靴のお手入れ、除菌と洗浄、防臭スプレーなど
4、角質ケア:銀イオンのスプレーが菌を抑制する。
5、5本指ソックスで水虫対策
6、ミョウバンクリームが汗にいいらしい。

他人に足の臭いで迷惑をかけていないかどうか、気にしすぎの方「自己臭恐怖症」も増えています。
上記のような対策をしていれば、そんなに悪臭にはならないはずです。
気にしすぎもネガティブになりますので、注意が必要です。

以上、かかと角質と足の臭いのトラブルの悩みとケアの方法でした。

手動のかかとヤスリ(細か目)荒いヤスリはかえって角質の乾燥につながります。
濡れているとどのくらい削ったのかわからなくなるので、注意してください。


電動かかとヤスリ削りすぎに注意して使用してください。


尿素配合のクリーム
★馬油★オイリーバージェルEX 200g【お徳用】

★馬油★オイリーバージェルEX 200g【お徳用】
価格:1,728円(税込、送料別)



baby foot ベビーフット 有働アナも試した?商品、1週間は角質が剥け続けるので、友人宅には行けません。自宅でもボロボロ剥げて部屋が汚れそうです。かえって大変なことになりそう。手動・電動ヤスリが一番かも!

Baby Foot (ベビーフット) を使用したら5日間でガチガチの足がズル剥けに!!



posted by 朝一太郎 at 09:51| Comment(0) | メインテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク