今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2016年03月10日

あさイチ「アラハン」の本が大人気!

今日のあさイチは今若い人を中心に「アラハン」の本が大人気になっているそうです。
ジェット・リーの「アラハン ARAHAN」かと思いきや、「アラハン」というのはアラウンド・ハンドレッドの略語のことでした。

100歳に前後の方々が書いた本に人気が殺到しているという。

そのブームの火付け役は女性美術家「篠田桃紅」さんの本。
「百歳の力」「一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い」「桃紅百年」 などの本が若い人に人気があるといいます。

落ち込んだ時、仕事で失敗したときなどに、人生の大ベテランの方々の本が人生の模範となり、言葉に癒され、肩の力が取れるのだそうです。

人生の大ベテランの言葉には小さいことにこだわらない、人生の楽しみ方や何か真髄みたいなものがあるのではないでしょうか?
100歳に到達した先輩にしかわからない人間観、読んでみたくなってきました。



「BOOK」データベースより
百歳を過ぎた今も現役で活動を続ける美術家・篠田桃紅。墨や金箔などで構成する大胆な抽象画は、海外からも高い評価を得る。女学校を卒業したら、その多くがお見合い結婚する時代に、「くじびきみたいな結婚なんて、とんでもない」と独身を貫き、戦後、まだ海外へ行く人がほとんどいない時期に、単身ニューヨークへ渡って個展を開くなど、その行動は前例のないことばかり。「常識の世界に生きなかったから長生きできた」、「人生というものをトシで決めたことはない」と断言する著者が、年齢に関係なく、いつまでも第一線で活躍するための秘訣を語る。

ゲストは女優の草笛光子さん、こちらもかなりの人生の大先輩。
当時に似つかわしい大胆な露出写真や単身ニューヨークに渡米した経験もおあり、アラハンに近い大女優さんですね。


posted by 朝一太郎 at 09:07| Comment(0) | メインテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク