今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2016年03月23日

あさイチ 禅の教えが掃除を変える!

今日のあさイチは「禅の教え掃除を変える!」。

何かと忙しいのを理由に、ついついお部屋が散らかりがちになっていませんか?

ゴミの重さは心(ストレス)の重さ。
部屋が片付けられないのは、頭がこんがらがっている状態で、心の余裕がないため。
やろうと思っていても、なかなかできないことが、更にストレスになります。

こんな時こ禅の教えで掃除や生活を改善することができます。

例えば「而今(にこん)」と言う言葉は過去の失敗や栄光に執着しないで、今なすべきこと、できることだけを考えて行動すること。

何から始めたらいいのかわからなく、一向に進まない掃除。見て見ぬふりをするのではなく、まず使わないものを処分してみる。1年以上使わないものは今後も使わないもの。付箋か何かを貼って、本当に必要か判断してみる。

必要なもの、不必要なものが整理ができたら、

@毎日1ヶ所10秒掃除してみる。
Aやってみたいことを毎日日記に書いてみる。

これだけで、生活と心に余裕が出てきて、不思議と家族も協力的になっていきました。

チエックリスト
禅の教え.jpg

0〜1:問題なし
2〜3:汚部屋予備軍
4〜5:ゴミ屋敷予備軍
6〜7:ゴミ屋敷
あなたはいくつ当てはまりましたか?

禅の言葉にはこの他、莫妄想、夢、知足、禅即行動、放下着、行解相応などがあり、言葉の意味を理解しながら、呼吸を整えていくことで、自分の心を抑えることができるのだとか。

怒りを鎮めたい時など、頭がかっとなりがちですが、
調身・調息・調心、丹田(へその下)に意識を集中させ、大きく腹式呼吸をすることで、心が落ち着きを取り戻し、冷静に対処できるということでした。

禅の言葉・教えを深く考えてみれば、家庭や職場の悩みやストレスが軽減できるのではないでしょうか?
今日から勉強してみようと思います。


番組に登場された枡野俊明 住職の書籍です。



スピーチや子育てに役立ちそうですね。

posted by 朝一太郎 at 09:34| Comment(0) | メインテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク