今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 
スポンサーリンク

2016年04月22日

「いま避難生活に必要なもの」「避難所のくらしで大切なこと」

今日のあさイチ冒頭は「いま避難生活に必要なもの」「避難所のくらしで大切なこと」
被災から1週間。避難場所には様々な人と物資とが入り混じり、場所・プライバシーの確保、配給の混雑、ペット対策など、本当に必要な物資など、まだまだ課題が山済みの状況です。

保健大学の准教授の先生は、東日本の震災の経験を活かし、避難生活の不平不満を直接避難している方から聞き出し、解消に結びつけていました。

東日本の震災で2百数十日間避難所の館長をされた「松下尚子」さんは少しでも日常に近い生活をさせるために次の提案をされました。

1、物資と生活を分ける。そのためには区画整理をし直して、下駄箱を置き土足厳禁にして、窮屈からの開放
2、更衣室を設け、個々の衛生を保つ。
3、20人くらいが1グループの班をつくり、配食、トイレ掃除を分担する。歩けない人には誰かが用意をするなど被災者同士で支え合う仕組みを作り上げる。

など、秩序と協力が今から必要になってくるでしょう。

いきなり初めての被災で、戸惑い・個々の不平不満もあるでしょうが、全体を見据えて指示を取りまとめるリーダーも必要ではないかと思いました。

被災者のみなさん、全国から支援の物資や人が届けられています。深い悲しみ、落ち込み・募る不安もあると思いますが、今できること、生きることを考えて前を向いて生き抜いてください。必ず平穏な日常を取り戻すことができると信じて、、、。
posted by 朝一太郎 at 09:19| Comment(0) | 冒頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク