今日のあさイチ  お役立ち情報!

NHKのあさイチの暮らしの情報・特集についてまとめました。
スゴ技Q・JAPAなびを始め、主婦のみなさんのお役に立つ情報を簡略化しました。
セレブ誌「GOSSIPS」「GLITTER」
 

カテゴリー:スゴ技Q

スポンサーリンク

2014年02月04日

あさイチ「食べ方美人」

今日のあさイチ スゴ技Qは おいしくきれいに「食べ方美人」
男女2万人を対象にしたアンケートによると「一緒にいると恥ずかしい女性の特徴ランキング」は
「体臭がひどい」「声がでかい」「空気が読めない」をおさえて堂々の1位に輝いたのが、なんと「食べ方が汚い」だったんです。

食べ方が汚いだけで、知性や品位を疑われ、恋のチャンスを逃し、友人が離れていくといいます。

◎「食べづらい食べ物」の中で
まずはスープが飛びはねる「カレーうどん」
綺麗な食べ方ポイント
@丼を自分に近づける
A麺をほぐす。(絡まっていると反動で飛び散るので)
B揺れを抑えるために送り食べ。箸でしっかり口に運んでいく。
C麺の先が暴れる前に制する。輪っか食べ。麺の先をブラブラさせない。
Dレンゲではねないようサポート。

ミルフィーユの食べ方
途中、宮下純一さんのお母さんからまさかのダメ出しFAXあり。
純一さん思わず涙目になるシーンも。思わず鹿児島弁でしゃべったりで、とても純な宮下さんでした。

ミルフィーユ
まず横に倒して、真ん中で二つに切り、
押さえるように一口大に切る。
ポイントはノコギリみたいに切ると、パイ生地が散らばるので、上から押すように切ること。

シュークリームはふたを取ってひと口大に切ってクリームつけて食べる。
小笠原流マナーでは歯型を残さないように食べるのがポイント。

焼き魚は中骨に沿って箸で押さえて骨と身の部分を分離する。
あちこちつつき回すのではなく、食べる順番を決める。
背中部分を頭の方から尾に向かって食べ、お腹の部分も頭から尾に向かって食べる。
次に中骨を外して下も同じ順番で食べればさかなの標本のようにきれいに食べることができる。
ひっくり返さず食べるのがマナーでもある。


ミルフィーユ ためになりました。(食べたことがないけど、、、これから)
焼き魚は家族の中で私が一番上手です。
番組に近い食べ方をしていました。
早速我が家の家内や子供達にも教えていきたいと思う管理人でした。

以上、今日のあさイチまとめでした。
posted by 朝一太郎 at 09:39| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

「フライパンひとつでおいしい生活“焼き”の極意」

今日のあさイチのまとめです。

◎冒頭は県民手帳
NHK「あまちゃん」で地元愛がブームとなりましたが、今ひそかに県民手帳
が流行っているようです。
40都道府県合わせて42万部の売りあげ、根強い人気の手帳。
もともと統計調査員のために作られたものらしい。
馴染み深い風景写真や、その地方ならではのお国自慢、トリビアなど
県民性が色濃く記載されているのが魅力で、人気が根強い理由だとか。

◆特集今日のスゴ技Qは「フライパンひとつでおいしい生活“焼き”の極意」
中はふっくらジューシー、家庭でもできる、外は香ばしく焼き上がった肉や魚。

◎おいしいステーキの焼き方。
ポイントはフライパンの温度65°
65°以上の温度で焼くと肉汁が逃げてしまい、パサパサや硬くなってしまいます。
目安として、表面に肉汁が自然に出てきたら、ひっくり返す。
また、表面に肉汁が出てきたところで、フライパンから取り出し5分間余熱すればOK.

肉汁はミオグロビンといって血ではないので、生焼けと勘違いしないように。

薄切り肉を焼く場合はメイラード反応で。
メイラード反応とはアミノ酸と糖の結合で焼きいろをつけやすくすること。
焼きいろが早くつくことで、ひっくり返すタイミングが遅くならずに、ふわふわの焼肉になる。

調味料は和風でしたら酢と醤油、砂糖
洋風ではコンソメとはちみつ。
中華風はオイスターソースと砂糖

をお肉と混ぜ合わせ焼くだけ。
この方法で65°で焼くことができるそうです。

◎次に上手な魚の焼き方。
魚をフライパンでパリッとふわふわに焼くにはポワレすること。
皮に切れ目を入れ、
フライパンにオリーブ油を入れ、
火を付ける前に皮目を下にして置いて、塩コショウ。
強火で焼く、この時触らない。
水分が出てきたら、軽くヘラで押さえて
ひっくり返さずに蓋をして、火を止める。
5,6分余熱であたためて完成。

いわしなどの小魚は
たっぷり目のオリーブ油(大さじ4,5杯)で焼き始め、
スプーンでオイルを上からかけてやりながら焼く。
5分で裏返して、更にオリーブオイルを上からかけながら焼いて完成。

管理人のひとこと
以上、目からうろこの調理方法でしたね。
早速我が家でも実践してみようと思います。
たまにはお父さんが作る料理もいいですよね。

ラベル:スゴ技Q
posted by 朝一太郎 at 09:52| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

NEO ぬか漬け 簡単にぬか床が管理できる

◎あさイチ 今日のスゴ技Qはごちそうさんでも登場してくる「ぬか漬け」。
ズボラ主婦でも簡単にぬか床が管理できる「NEOぬか漬け」についてまとめました。

植物性乳酸菌を多く含むぬか漬けが注目されています。

和食が世界遺産にも選ばれた理由の一つにぬか漬けがあると思います。

その効果は肥満になるリスクを減らしたり、糖尿病予防、ガンの抑制までと絶大です。

植物性乳酸菌を体に取り込むと、インターフェロンβが免疫細胞に変わり、ウイルスを抑え、

免疫力を高めてくれるそうです。


◎女優の川村ひかるさんは美人アイテムとしてぬか床を数年前から利用し、本まで出しています。

吹出物や、便秘、むくみなどに悩んでいたのが、

ぬか漬けとの出会いにより見事に解消。

風邪もひきにくくなり、

今や、漬物大使となり日々ぬか漬けの良さをPRしているらしいです。


◎あさイチ流かんたんぬか床:NEOぬか漬けの作り方。

米ぬか:250g
塩:大さじ2杯
水:350ml
昆布:5cm角
たかのつめ:1本
をジップロックに詰め4,5日冷蔵庫で寝かす。
野菜を入れて出来上がりです。

冷蔵庫に入れることにより、3,4日放置しても大丈夫みたいです。

野菜は表面の硬い皮をむくことにより、乳酸菌が増殖が早くなるということでした。

これなら手も汚れないし、ズボラ主婦にピッタリのアイテムになるでしょう。

NEOぬか漬けのための「ジップロック」


楽天で熟成済みの
ぬか床セットを検索してみました。
麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg 【3セット】

麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg 【3セット】
価格:2,684円(税込、送料込)



発酵ぬかどこ 1kg 【3セット】

発酵ぬかどこ 1kg 【3セット】
価格:3,847円(税込、送料込)




簡単 ぬか楽 :ぬかに触れずぬか漬けが作れる容器
posted by 朝一太郎 at 21:08| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさイチ ぬか漬け

◎今日のスゴ技Qはごちそうさんでも登場してくる「ぬか漬け」。
ズボラ主婦でも簡単にぬか床が管理できる「NEOぬか漬け」についてまとめました。

植物性乳酸菌を多く含む ぬか漬けが注目されています。

和食が世界遺産にも選ばれた理由の一つにぬか漬けがあると思います。

その効果は肥満になるリスクを減らしたり、糖尿病予防、ガンの抑制までと絶大です。

植物性乳酸菌を体に取り込むと、インターフェロンβが広がり、ウイルスを抑え、

免疫力を高めてくれるそうです。


◎元グラビアアイドルの川村ひかるさんは美人アイテムとしてぬか床を数年前から利用し、本まで出しています。

吹出物や、便秘、むくみなどに悩んでいたのが、

ぬか漬けとの出会いにより見事に解消。

風邪もひきにくくなり、

今や、漬物大使となり日々ぬか漬けの良さをPRしているらしいです。


◎あさイチ流かんたんぬか床:NEOぬか漬けの作り方。

米ぬか:250g
塩:大さじ2杯
水:350ml
昆布:5cm角
たかのつめ:1本
をジップロックに詰め4,5日冷蔵庫で寝かす。
野菜を入れて出来上がりです。

冷蔵庫に入れることにより、3,4日放置しても大丈夫みたいです。

野菜は表面の硬い皮をむくことにより、乳酸菌が増殖が早くなるということでした。

これなら手も汚れないし、ズボラ主婦にピッタリのアイテムになるでしょう。

ジップロック



便利なものですね
楽天でぬか床セットを検索してみました。
熟成ぬか床ありました。
麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg 【3セット】

麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg 【3セット】
価格:2,684円(税込、送料込)




発酵ぬかどこ 1kg 【3セット】

発酵ぬかどこ 1kg 【3セット】
価格:3,847円(税込、送料込)




簡単 ぬか楽 :ぬかに触れずぬか漬けが作れる容器




手軽で画期的な漬物容器
      「ぬか漬け名人」のココがポイント!

★ヌカがほとんど腐敗しないため
  嫌な臭いがありません
新発想の加圧除水蓋によりヌカが空気に触れることを
防ぎます。これは加圧除水フタと本体には微妙な
隙間しか無いため、本体にヌカを入れて
加圧除水フタを落とし込めばヌカとヌカから出る水分で
その微妙な隙間が埋まり、空気を遮断する仕組み。
これによりヌカが殆ど腐敗することなく、
菌の繁殖を防ぐ為、嫌な臭いがしないのです。

★面倒だったヌカをかき混ぜる作業は不要です!
ヌカが腐ってくると菌でヌカの表面が白くなり
臭ってくるので、ぬかをかき混ぜる必要がありましたが
「ぬか漬け名人」ではヌカが殆ど腐らないので
かき混ぜる必要がありません。


posted by 朝一太郎 at 09:25| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

あさイチ 認定居酒屋

24日クリスマスイブ、今朝のあさイチまとめです。

東京日本橋では北海道の八雲町や別海町、留萌市などの認定居酒屋が大人気だそうです。

ホッケの一夜干し、サケ、ホタテなど北海道の本当にいいもの、おいしいものが魅力です。

居酒屋は街をPR、町は新鮮な食材を提供とお互いうwin&winの関係が長続きの&大人気の秘訣だそうです。

居酒屋の社長が数年かけて地元と交流し、足を運び、ようやく契約に結びついたという、粘りの勝利。
近くにあれば、行ってみたーい、こんな居酒屋。

posted by 朝一太郎 at 09:56| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

あさイチ 肩甲骨体操 健康とダイエット

あさイチ 肩甲骨体操

今朝のあさイチ、スゴ技Qは肩甲骨でした。

姿勢によって肩こり、腰痛、頭痛などの体調の不調が生じるそうで、特に肩甲骨の開きが原因とのこと。

普段意識することの少ない肩甲骨、健康上とても重要なんですね。


前かがみの姿勢をやめて、肩甲骨を意識して肩を回したり、後ろに引き寄せたりと軽いエクササイズでOKなの
で、仕事や家事の合間に気分転換に動かしてみるとすっきりすると思います。



その前島さんの肩甲骨体操のyoutube動画を探しました。
健康を維持しながらダイエットにもつながるということです。

前島式 肩甲骨体操


こちらは前島式 肩甲骨ダイエット法

前島式肩甲骨ダイエット


内容紹介

一般的に、ダイエットを成功させるためには、
栄養士並みの正しい食の知識を持って、
完璧なカロリーコントロールをしなければいけないと言われています。

しかし、私は「本当に食事制限以外で理想的なスタイルを手に入れる事は出来ないのか」
という課題を掲げ、10年間研究し続けてきました。

世間に出回っている○○ダイエットの理論を研究したり、
必須栄養素・三大栄養素など、人間が必要とする1日のカロリーの勉強や消費出来るカロリー、
そして必要な運動量やダイエットに効果的なトレーニング・エクササイズの
研究と実証を重ねて参りました。

その研究が2年を過ぎようとした時、
私は“あること”に気付いたのです。

その瞬間は本当に嬉しくて、すぐに生徒さんや患者さんに勧めたくなりました。

そしてドキドキしながらも、
その“あること”を、実際に体型や体調不良で悩まれている女性の生徒さんに試してもらったのです。

その7日後。
自宅でエクササイズを続けていた生徒さんが訪れ、
ウエストが−8p、ヒップが−3pになったという報告をしてくれたのです!



その方は、今まできつくて履けなかったジーンズが履けるようになったと
跳び上がって喜んでくれました。

もちろん、食事制限は一切しておりません。

つまり、事実上不可能とされていた
食事制限や消費カロリーにこだわる事なく、ダイエットに成功されたのです。

通常、痩せるためには“正しい食事制限が必要”というのが一般的です。

しかしこの方法は、食事制限を行わずに、理想的なスタイルになれるのです。

そして、この方法の素晴らしいところはまだあります。

前島式肩甲骨ダイエット法はたった5分間で出来る手軽なエクササイズなのに、
まるで食事制限をしながらジムに通ったかのようなダイエット効果が得られるのです。

詳しくは

前島式肩甲骨ダイエット



前島式肩甲骨ダイエットの理論
この前島式肩甲骨ダイエット、他のダイエットと圧倒的に違うところは、普通ダイエットというと、筋肉を鍛えてたりというような形になってきますが、この前島式では筋肉を弛めるという事を、一番のテーマにしています。

そして弛めながら体操もしていきますので、整体も兼ねているという事なんですね。
この筋肉を弛めるとはストレッチとはちょっと違うんです。
ストレッチというのは筋肉を伸ばしていく事が目的です。
弛めるという事は、筋肉を伸ばしたり縮めたり、これを繰り返すという事です。

固いだんごを柔らかくしていくような、こねるような、ひっぱったりグーッと押し込んだりしながら弛めていく。そういう事が目的となってきます。
筋肉というのは、だんだんと年齢と共に硬くなってしまいがちです。

よく若い頃はもっと代謝も良くて体もスリムだった、という方もいますが、じゃあそういう方は若い頃もっと体に筋肉がついていたのかというと、決してそんな事は無いんです。別に筋肉隆々だったわけでは無いんです。筋肉が少なくても代謝が良かったんです。

何が違うかというと筋肉の硬さなんです。大人になって筋肉が冷えかたまってしまう、あちこち調子が悪くなる、そうなりますとどんどん体も不調になって、代謝も落ちてしまいます。


この前島式、筋肉を柔らかく作っていきますので、体を若返らせてダイエットに繋げる、そういう事です。
そして、体も整ってくるというお話しました。筋肉が弛んでなければ、体も整いません。筋肉が硬いまま、いい姿勢を作ろうとする人っているんです。無理矢理力で胸を張って。そういう人は余計背中を痛めたり、肩こりを呼び込んだりしてしまっています。


いい姿勢というのは弛んだ筋肉で抵抗無く自然に作るものですので、それが体全体を整えて、更に良いダイエットを呼び込んでくれます。
そしてそうなってきますと、肩甲骨が弛むわけですから、背中で浮いてくるんです。
背中で肩甲骨が浮くとウエストもグッとしまってくるんです。

無駄なものを引き上げてくれます。肩甲骨が背中に張り付いていると、体が丸まってウエストもはっきりしなくなってしまいます。背中から浮く事によってウエストも引き上げられます。
またヒップも引き上げられます。骨盤からの筋肉が腕についていますので、腕とお尻の間が遠くなれば、お尻がグッと引き上げられるんです。

また、悩む方が多い二の腕ですね。二の腕も肩甲骨がいい位置にいくとグッと無駄なものを引き上げてしぼりあげてくれます。二の腕もすっきりします。
そして、気にする方が多いリンパなんですけれど、肩甲骨が弛めば鎖骨下のリンパの流れに良くなりますから、顔の方まですっきりします。

これらを全部盛り込んだのが、前島式の肩甲骨ダイエットになります。
これさえ覚えておけばもうダイエットで悩む事はありません。
健康的なダイエットを実現して下さい。


ダイエット生活の注意点
ここでダイエット生活の注意点、あるいはダイエットを実現させるコツなどをお話していきます。
なかなかダイエットをやろうという気の人はたくさんいるのですが、どうもしっかりと継続して実行する事が難しいようです。
それを継続する事コツとして、まず一つは日々の自分の体重を記録というか、チェックしておくという事です。
これは結構やってる人がいまして、私やってるわよと言う方がいるのですが、朝だけとか夜だけとか、1日1回の体重を記録してる方が多いんです。
そうではなく、1日2回、朝と夜と両方測ってもらいたいんです。
夜だけとかですと、当然体重は変動してくるんですね。増える日もあれば、減る日もある。それを見て、体重が増えたとか減ったとか言っていても、体の脂肪というのはそんなに変わってきませんので、いこれでは体の変化を正確に測れないんです。

朝と夜、両方測る事によって、通常夜の方が重くなるのですが、この差を見ていきますと、自分の体重が増えるほうに向かっていっているのか、減るほうに向かっていっているのか、これが分かってくるんです。
なので、ぜひ朝と夜、両方つけてみて下さい。この差をいい感じ、5、600グラムぐらいで保っていくと、自然といい下り坂を描いて、健康的なダイエットになります。

また、つける事すらなかなか続かないという方は、お友達と一緒にやったりするのを薦めますね。
今、メールという便利なものがありますから、ダイエットをしたいというお友達が身近にいましたら、お互いにメールで連絡を取り合って、励ましあったら長続きするのではないでしょうか?


前島式肩甲骨ダイエット
posted by 朝一太郎 at 16:26| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

あさイチ 肩甲骨体操でダイエット

あさイチ 肩甲骨体操

今朝のあさイチ、スゴ技Qは肩甲骨についてでした。

姿勢によって肩こり、腰痛、頭痛などの体調の不調が生じるそうで、特に肩甲骨の開きが原因とのこと。

普段意識することの少ない肩甲骨、健康上とても重要なんですね。

前かがみの姿勢をやめて、肩甲骨を意識して肩を回したり、後ろに引き寄せたりと軽いエクササイズでOKなので、仕事や家事の合間に気分転換に動かしてみるとすっきりすると思います。



その前島さんの肩甲骨ダイエット法があります。

健康とダイエットどちらも達成できたらいいですよね。


前島式肩甲骨ダイエット


一般的に、ダイエットを成功させるためには、
栄養士並みの正しい食の知識を持って、
完璧なカロリーコントロールをしなければいけないと言われています。

しかし、「本当に食事制限以外で理想的なスタイルを手に入れる事は出来ないのか」
という課題を掲げ、10年間研究し続けてきました。

世間に出回っている○○ダイエットの理論を研究したり、
必須栄養素・三大栄養素など、人間が必要とする1日のカロリーの勉強や消費出来るカロリー、
そして必要な運動量やダイエットに効果的なトレーニング・エクササイズの
研究と実証を重ねて参りました。

その研究が2年を過ぎようとした時、
私は“あること”に気付いたのです。

その瞬間は本当に嬉しくて、すぐに生徒さんや患者さんに勧めたくなりました。

そしてドキドキしながらも、
その“あること”を、実際に体型や体調不良で悩まれている女性の生徒さんに試してもらったのです。

その7日後。
自宅でエクササイズを続けていた生徒さんが訪れ、
ウエストが−8p、ヒップが−3pになったという報告をしてくれたのです!



その方は、今まできつくて履けなかったジーンズが履けるようになったと
跳び上がって喜んでくれました。

もちろん、食事制限は一切しておりません。

つまり、事実上不可能とされていた
食事制限や消費カロリーにこだわる事なく、ダイエットに成功されたのです。

通常、痩せるためには“正しい食事制限が必要”というのが一般的です。

しかしこの方法は、食事制限を行わずに、理想的なスタイルになれるのです。

そして、この方法の素晴らしいところはまだあります。

前島式肩甲骨ダイエット法はたった5分間で出来る手軽なエクササイズなのに、
まるで食事制限をしながらジムに通ったかのようなダイエット効果が得られるのです。



前島式肩甲骨ダイエット


あさイチ 肩甲骨体操
posted by 朝一太郎 at 08:38| Comment(0) | スゴ技Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク